FC2ブログ

フェイトテスタロッサの日記

AION ジケル魔ソードのフェイトテスタロッサの自己満日記
Posted by フェイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by フェイト   2 comments   0 trackback

ドレドギオンでのソード

さて今日はドレドギでの自分が思ってることなど動きについて書きます。

ドレドギで重要なこと。

1、全体を見る(PTメンバーの位置、相手メンバーの位置)これは間違いなく必須クラスです。
相手のHP、状態などが確認できればおkです、それによってPTのメンバーに指示などが飛ばせます。
例1番落としたけど2番が遠すぎるけど近くに3番がいるなどの時は3番を狙うとか効率よく進めれます。
例相手のリザ起きとかに反応できて潰しやすい。
PTメンバーの位置を確認するのはキュアの位置やチャントのバリアなど入るか確認できるようになるためです。

2、アンクル、エアリアル、2kDP。
この3つのスキルだけで戦況が変わります。
まずアンクルはPTメンバーが欲しい時などを感じ取ってくださいこれも全体が見れれば余裕です、言われてからじゃ遅いんです。
例自分1タゲ
シャドウをキュアの解除が届かない所まで引っ張りこんでからアンクルこれで10秒は動けない(ブースト、スピードシールドCTのソード、シールドとかにも効きます)。
自分がフリーの場合は1タゲにやるのがベストですけどここで重要なのは対スペの時と味方の火力陣営の位置です。
スペルの時はジャンプがあるので相手の向きに注意してください。
それとスペ相手に撃つならすぐタゲれるように準備しとくこと相手がただの逃げにジャンプを使ったらすぐアンクルを狙ってください。
アンクル撃ってもすぐ解除されて攻撃できないとか言う人もいますがこれはただタイミングが悪いだけで全く距離とかを気にしてないとなりますアンクルなんて1秒止めるだけのスキルです。なので味方火力の位置などが重要になってきますなので1の項目が絶対必須になります。
@1歩の所で落とせないとかそうゆう状況ならすぐ撃ってくださいこれで1タゲ終了です。

エアリアル、2kDPなどもアンクルと同じような扱いですがこれは距離を詰めなければ使えないということとバランス使ってるシールド、ソードには利かないという欠点があり、そのかわりの利点がキュア、チャントなどの抵抗装備を持った相手にも利くことです基本リザ妨害などに役立てるといいでしょう。
アンクルでも落とせなかった1タゲに使うのもありですこれも状況次第ですけど・・・。
アンクルと使い分ければ1、2、3番ぐらいは落とせます。
これらのスキルを使うときなどはVCがある時はしっかり言うことと野良の場合はマクロがあるといいでしょう。
例1番アンクル、キュア浮かせる、チャント投げるとかかな。

3、動きの止まるソードはクソ。
動きなどが止まって攻撃できないとかもっての他ですね、常に粘着して攻撃をする感じでないとソードは生き残れません、ここで注意なのが味方のスリなど入ってるときに起こすとか攻撃に集中しすぎることですここで脳筋ソードかそうじゃないかで分かれます。常に戦況を見て頭で考えてください、ただ追って殴るのがソードの仕事ではありません。

4、自分が1タゲの場合。
ソードの人は大抵自分が1タゲになってることを気づかずに死ぬパターンがあります。普段から自分のHPを気にするようにしましょう。
初撃を食らった時点で逃げるようにアサルト入れてる場合はすぐ自分で解除、ディフェンスモードを入れてフォーカスあればフォーカスも入れるようにこれで大抵逃げれます。
逃げてるときには1タゲにウイングブレードを撃つようにしてください。
ここでまた重要なのが全体が見ることです、自分に誰が着いてきてるのかなどを確認して次に1タゲの位置を確認します着いてきてる奴の攻撃を当たんないルートで逃げ1タゲの横をギリギリ通るように攻撃を当てれれば一番いいです。

5、ソードの役目。
ソード=火力とか思ってる人もいますけどそれも合ってるけど、ソード=補助にも繋がります。
例相手ローブ2の構成、弓+ローブ、。
他火力が片方狙うように指示し自分だけもう片方を足止めなど詠唱させないようにする等、チャントのリザ妨害、相手キュアのヒールが早い時とかですね。

まとめ
やっぱり重要なのは全体を見ることですねそれができるできないのではだいぶ違います。
アンクル、エアリアル、2kDPは神スキル。
@書いてないけどタゲ合わせは重要。

おまけ
最近気になるけど俺1タゲが多いんですが、俺=カモ扱いなのかな?
そこで気づいた!自分が1タゲにわざとなること、そうすることで他のPTメンバーが自由に動けるようになる。

まだまだ書き足りないこととか忘れてるとか多分あるけどここでひとまず終了。
個人的に聞きたいこととかあればいつでも聞いて下さい。
疲れた・・・
スポンサーサイト

Comment

ジケ天ソード says... "No title"
どもです、天ソードです
こういう考察関連は読むのものすごく好きですし勉強になりますなぁ
いろんな人の考え方、スキルの使い方が新鮮です
最近自分のやるのは、すれちがいざまにソードとかにFBとか
のろのろしたり、近寄ってきたローブレザーに2kDPとかですね
しかし、これが中々・・・CT明けてから、どいつに付ける? アンクルはいつ撃とうか?
だとかで頭の中でもめたりしてます
ひたすらに脳筋アタックしかけそうになる自分を何とかしたいです・・・
ドレドで当たったときはよろしくです!
2010.08.20 12:39 | URL | #4ARdecsc [edit]
YUTORIちゃーん says... "No title"
わかるよーわかる
最近は1タゲになれるようにわざとフォーカスガードブーストチャージバイタルとかPOTがつかえるときはつっこんでみたりしてる
PT戦においてソードの立ち位置をただの火力ではなくそういった戦略的な立ち位置として立てるために自分からいろんなことに飛び込んでいくところに魅力を感じます。またドレドギ一緒にいこうで

PT戦においての考え方にてる
2010.08.20 15:25 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aionfeito.blog114.fc2.com/tb.php/4-c46e6af5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。